都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育風景」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日は「紙コップ宝探し~暗号を解読せよ!~」を行いました。

たくさんの紙コップの中からひらがなの書かれた紙を7つ見つけ出し、

順番を入れ替えると文字が完成するゲームです。

「紙コップは倒さない。投げない。つぶさない。紙コップは色々な活動で使うので、大事に使う事」という

お約束をしてスタートです!

まず二人一組になり、どうしたら早く見つけることができるのか、作戦会議をしてもらいます。

「端から真ん中に向かって、手分けしてやろう!」「素早くやろうね!」等、色々な作戦が聞こえてきました。

4回戦行ったのですが、初めは2分、次は1分半、その次は1分…と回を重ねるごとに時間を減らしていき難易度をあげていきましたが、

どのチームもお友達と協力して時間内に見つけることができていました😊

ここまでは午前中の活動です。午後は、内容を少し変え、更に難易度が上がった紙コップ探しを行います。

その名も「神経衰弱宝探し!」です。

一人の力ではクリアすることはできないゲーム内容になっており、お友達全員と力を合わせる姿がみられました。

次回のブログもぜひご覧ください!