都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育風景」

こんにちは。都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日は、天気も良く日中はあたたかく春が近づいてきたなと感じております。私事ですが、趣味で行っている草野球も練習試合が始まり、野球が出来る日を楽しみに過ごしております。

 

さて、本日の療育風景をお届けします。

本日のプログラムは「紙渡りリレー」です。折りたたんだ紙の上にジャンプで移動してリレーを行います。1チーム4人でジャンプする人以外の3人が紙を移動していきます。

紙をどこに置けばお友達が飛びやすいか考えることで空間把握能力を養います。また、みんなで協力することで協調性も養いました。

初めに、本日のお約束とゲームの仕方を説明しました。

本日のお約束は「お友達のことを考えよう」です。どんな声掛けをしたらお友達は喜ぶのか、どこに紙を置けばお友達は飛びやすいか、お友達のことを考えた行動・発言を意識してもらいました。

次にチームのみんなで練習をしてもらいました。ジャンプをする人、紙を移動させる人チーム全員にそれぞれの役割があります。チームのみんなが一緒に取り組むことで勝利に近づきます。

何度か練習すると「もっとこうしてみよう」「勝ったチームがこうやったら勝てるよ」などお友達に教えてあげたりお友達のことを考えた発言が聞こえてきました。

最後はみんなで競争を行いました。勝っても負けてもお友達が傷つくことは言わずに楽しむことが出来ました。