都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育風景」

こんにちは。都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

昨日から天気もいい天気になりましたね。花粉が飛び始め花粉症に方にはつらい季節がやってきました、、。

花粉対策をしっかりしましょう!

 

さて、本日の療育風景をお届けします。

本日のプログラムは「ハンド・フットゲーム」です。床に両手両足のカードを置き、カードに手足を合わせて進んでいきます。バランス能力・連結能力を養うことが目的です。

初めに、職員が作ったコースを職員の指示を聞きながら進んでもらいます。どうすればスムーズに進めるか考えながら進んでいました。

何回か行っているとだんだんとぐちゃぐちゃになってきましたが、子どもたちはそんなことはお構いなしでどんどん進んでいっていました。

難しい姿勢になり次を考えているうちにバランスを崩してしりもちをついている子どももいたり、身体をうまく回転差汗ながら進んでいたりと子ども達なりに様々なことを考えて取り組んでいました。

本日は、外国人のマリア先生が連絡帳を手伝ってくれました!日本に来てもうすぐ2年が経つそうですが、2年とは思えないほど漢字も上手に書くことが出来ていました。

次回のブログもぜひご覧ください。