都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育風景」

こんにちは。都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日は雲一つない晴れ空で気持ちのいい天気でしたね!花粉症の職員はしんどそうにしていました😂

 

本日の療育風景をお届けします。

本日のプログラムは「太鼓の達人」でした。目標を目で追ってリズム能力や反応能力、連結能力(コーディネーション能力)などを養いました。プロジェクターで壁に映しだし行う太鼓の達人は子ども達に大人気のプログラムです。

本日は「ドドーンと二代目」というソフトで行い、いつもはない曲を選ぶことが出来ました。

順番決めから子ども達に行ってもらいました。みんなで話し合い、じゃんけんをして順番決めを自分たちだけで行うことが出来ました。

順番を決めたらいよいよゲームスタートです!

音楽に合わせて上手に太鼓をたたくことが出来ていました。何回も行っていると簡単レベルでは物足りなくなった子どもは普通レベルに挑戦していました。

職員も鬼レベルで挑戦しましたが全く叩けませんでした、、。苦戦していると子ども達から「あきらめたらだめだよ」「がんばって」と励ましの言葉がたくさん聞こえ何とか最後までやり切りました。自然と頑張れなどの他の人を応援する言葉が出てきたことに職員は感動しておりました。

チャイムが鳴り、終了の時間になると「もっとやりたい」といっていましたが、「チャイムが鳴ったらおしまいです」というと全員がすぐに切り替え次の行動をすることが出来ました。

 

本日は子ども達の成長をとても感じることが出来た一日でした。

 

次回のブログもぜひご覧ください。