都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育風景」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日の活動の様子をお届けします。

昨日の夜に降った雪が道端や車の上に残っており、朝から子ども達は「雪が降ったね!」と

大喜びの様子でした。午前中公園に行き、残った雪を触ることができました😊

午後は「はじき絵」と「切り絵」を行いました。

「はじき絵」は、模造紙に白い雪のマークや星を書いておき、色水を塗ると出てくる、という内容です。

塗る始めると、「おお!雪が出てきた!さっき見たね!」「星が出てきた!朝から夜に変わったみたい☆」と

素敵な表現をしてくれたお子様もいました。

次に、雪や星空の下に「雪だるま」等を切り絵で作ります。

通い始めた当初ははさみの使い方が難しいお子様もいましたが、活動や自由時間を使って練習するうちに

上達し、曲線も上手に切ることができるようになっています😊雪だるまや家、木を作り星空の下に飾りました。

次回のブログもぜひご覧ください!