都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育風景」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日の活動の様子をお届けします。

今回のテーマは・・・「お店屋さんをしよう!②」です。

先週、ハンバーガー屋さんとジュース屋さんをしたので、今日はその続きになります。

まずお店屋さんの看板作りを行いました。

 

とても素敵な看板ができました!次は、お店屋さんの練習です。

「場面に適した正しい言葉遣いを学ぶ」「お友達と協力してお店屋さんを行う」ことを目的に、より社会生活に近いような

活動内容になります。

「いらっしゃいませ」「~でよろしいですか?」「少々お待ちください」「ありがとうございました」等、お店屋さん側の練習をした後に、

「〇〇でお願いします」「ありがとうございます」等、お客側の練習も行いました。子ども達は「丁寧な言葉遣い」を意識して取り組むことが

できていました。

次はお待ちかねの、お店屋さんです!

二人一組になり、ハンバーガー屋さんとジュース屋さんを行います。

「いらっしゃいませ!」「ご注文をどうぞ!」等、練習した通り丁寧な言葉でお話することができました。

 

みんなとても頑張ってくれたので最後に先生から、「お菓子の一番くじ屋さん」のプレゼントです。

一番くじなので、好きなお菓子が当たるかもしれないし、当たらないかもしれません。

始める前に「くじ引きだから、好きなお菓子が当たらないこともあるよ。でも怒らないこと。くじ引きだからしょうがないよね。」

とみんなにお話をしました。真剣に聞いてくれていました。

お菓子を受け取ると、「ありがとうございます!」と全員がしっかりと言うことができました😊

みんな最後までとても楽しく参加してくれて、私もとても嬉しい気持ちになりました!

次回のブログもぜひご覧ください。