都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育風景」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日の活動の様子をお届けします。

今日のテーマは…「静電気の実験」です!前回の実験では「静電気で魚釣り」をしましたが、

今回は「静電気でくらげを飛ばそう」を行いました。

初めに静電気についての説明をし(前回の実験に参加していた子たちはしっかりと内容を覚えてくれれいました。)

実験の方法等を「実験シート」に記入していきます。実験シートでは前回同様、「聞き取りの練習」を行うため、

先生が言った材料や実験の方法をよく聞いて、実験シートに記入しました。「聞き取る力」は授業や将来の為にも

必要な力になります。

実験シートの記入が終わったらいざ実験スタートです!

細長い風船を一生懸命こすって静電気を発生させ、くらげに見立てたすずらんテープに近づけます。

湿度等の関係で、浮くこともあれば風船にテープがくっつくこともあり・・・

午前中は浮いたのですが、午後の子供たちが実践する頃にはくっついてしまいました。

実験では成功することもあれば失敗することもあります。「くっついちゃったけど、これも楽しい!」

「新しい実験になったかも!」とみんな笑顔で最後まで取り組むことができました。

今日の実験も大盛況でした😊

次回のブログもぜひご覧ください!