都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育風景」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日の活動の様子をお届けします。

今日のテーマは…「謎解きマンション」と「どこのお部屋にいるかな?」です!

2チームに分けて、それぞれ活動を行いました。

「謎解きマンションチーム」の目的は、「先生が問題を読んでいる時、子どもたちが考えている時、一言も話さず、頭の中で

考える練習」です。「わかった!」「わからない」等も、声に出さず心の中で言うというルールにしました。

(わからなくても最後にヒントを出すよ、ということも伝えています。)

問題の内容は、ヒントを覚えて動物たちが何階の何色の部屋に住んでいるのかを当てる、というものです。

ルールを伝えると、静かに真剣に取り組むことができていました。最後の問題の時には、お友達とチームになって

問題を解きます。チームになって行うときのルールは、「活動中だから小さい声(1の声)で話すこと、お友達の

悲しくなることは言わない」の2つです。

「守れるよ!」とはりきって問題に取り組んでくれました。

「どこの部屋にいるのかな?」の目的は、「見比べる力や見る力を養う」です。

色のついた〇の中に、動物等を見本の通りに置く練習をしました。

1つから始め、2つ3つ・・・と増やしていきます。

数が増えてくると、「あれ、どこだっけ・・・?」と迷う様子もありましたが、最後まで一生懸命取り組むことが

できました。

次回のブログもぜひご覧ください!