都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育風景」

 

こんにちは!

都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです!

本日の療育風景をお届けいたします。

今日のテーマは「写し絵」です。 

                                                                                                         

子ども達に、好きなイラストを選んでもらいました。
好きなイラストが重なる場合もありますが、お友達同士で譲り合ったり、
話し合いをして決めたりと、子ども達の成長が見られました。

 

前回の「写し絵」の活動でしたお約束・目標は、
「鉛筆を正しく持つ」「姿勢を整えてなぞる」「質問などがある時は挙手をして、先生がそばにいったら発言する」                                    「お話をしないで集中して行う」でした。

今回は、上記のお約束とさらにもう一つ、                                                         「丁寧になぞる」を加えた5つのお約束を伝え、取り組みました。

 

イラストの上に薄いペーパーを重ね合わせるのも少し難しい子もいるのですが、
挙手をして「手伝ってください」と丁寧に言うことが出来ました。

 

写し絵は、「想像力を養うのが難しいのでは・・・」と言われることもあるのですが、                                      「絵の描き方がわからない...」という子も楽しんで取り組める、という点と、
描くほど描き方が分かってくる、絵も上手になっていくものだと思っています。

また、「好きなイラスト」ということで、集中して取り組める子どもがとても多くいます。
離席率の低下や、鉛筆で書くことを嫌がる子どもの拒否感が和らぐという点でも、                                        写し絵はとてもいい作用があるのです。

なぞったものに色を重ねるということでも、イメージする力は養えると思っています。
イラスト本来の色ではなく、オリジナルの色を重ねていく子ども達の
色彩の豊かさにいつも感心させられます。

 

それぞれが集中し、お約束をしっかりと守りながら
一枚完成することができました。

自分が頑張ったポイントなどを伝えてくれる子どもも多くいました。
頑張れた自分を見つけることが出来た子ども達、とってもいい笑顔でした。

 

 


次回のブログもぜひご覧ください!