都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育風景」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日の活動の様子をお届けします。

今日のテーマは・・・「自己紹介をしよう!」です。

新学期ということもあり、新しいお友達もたくさん入ってきたFORTUNA。                                            お友達の名前や好きな物を知ることは、自分以外への興味や、仲良くなるきっかけになります。

新学期、みんなを知ろう!!ということで、今日は自己紹介カードを製作し、発表する活動を行いました。                               「自己紹介ってなに?」と一年生はワクワクした様子をしていました。

先生が自己紹介の見本をしてみせると、好きな食べ物に興味津々な子ども達でした。                                                            自己紹介カード、鉛筆、色鉛筆が配られます。                                                       「先生がどうぞ」というまでは配布されたものに触らないというお約束を、みんな頑張って守ることが出来ました。

「どうぞ」という合図で一斉に書き進める子ども達。

似顔絵と、名前、年齢、好きな食べ物、好きな色を書いていきます。

似顔絵を描くことが難しい子ども達もいましたが、目や鼻、口など顔の部分の理解も確認しながら                                一緒に書くことができました。                          

いよいよ発表です。

「自分の名前」「年齢」「好きな食べ物」「好きな色」を発表しました。

前に立つとみんな緊張した面持ちでしたが、大きな声で頑張りました!

お友だちの発表を聞き、事前に配っておいたお名前カードにお友達が発表した好きな色を塗っていきます。

「〇〇ちゃんは青が好きなんだね!」と、活動後にお話する場面も見られました。

次のブログもぜひご覧ください!