都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「職員Tの自炊日記」

こんにちは。都筑区放課後等デイサービスFORTUNA職員Tです。

 

先日、スーパーにお買い物にいくと新玉ねぎや春キャベツがおいてありました。今まではあまり自炊をしなかったので気にしなかったのですが、最近は自炊をする機会が多いので何か作ってみようと思い買ってみました。

 

新玉ねぎはマリネにしました。玉ねぎは辛みを抜くために水にさらしますが、新玉ねぎはその必要がないそうです。新玉ねぎ(2玉)を薄くスライスし、ツナ缶(1缶)を加えたあとに、醤油(大さじ1)・酢(大さじ2)・砂糖(大さじ1)・粒マスタード(大さじ2)・オリーブオイル(大さじ2)を混ぜ合わせたら完成です!玉ねぎの辛さは全くなくとてもおいしく感動しました!おつまみにもいいかと思います(笑)僕はハイボールと一緒に楽しみました。本当においしかったのでぜひスーパーで新玉ねぎを見かけたら作ってみて下さい。

春キャベツは、海老と春キャベツのペペロンチーノにしました。キャベツの芯は固くて苦手なのですが、春キャベツは芯も柔らかく、キャベツの甘みも感じられおいしく食べることが出来ました。これも本当においしく感動しました。

季節の食べ物を楽しむことができ、少し大人になったような気がしました。私も色々な方に支えられながら社会人2年目を迎えました。これからも色々な方から様々なことを学び成長していきたいと思っております。

 

新玉ねぎのマリネの感想や保護者様のおすすめレシピがあればぜひ連絡帳などで教えていただきたいです。作った感想はまたブログに書きます!