都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「音楽療育風景」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

今日はMusicタイムとして、前回に引き続き、”どんな気持ちになったかな?”
というテーマで感情表現を行いました。

 

「みんなはどんな時にHappyな気持ちになるかな?」という問いに
「美味しいものを食べたとき!」や「雪が降った時!」など様々な答えが返ってきました。

 

今日もクラシック音楽を生演奏で聞き、それを聞いてどんな気持ちになったかを答えてもらいました。
(トルコ行進曲や、子犬のワルツ、悲愴第二楽章、幻想即興曲などを演奏しました!)

同じ曲を聞いても、HappyだったりSadだったり、みんなそれぞれに違う答えで、とても興味深かったです。

そして子どもならではの感性で答えてくれて、やっていた私もとても新鮮な気持ちになりました!

 

そして今日はベートーヴェンの曲の後にはベートーヴェンの顔を見せて、「この人が作った曲だよ!」と作曲家の紹介もしました。
学校の音楽室に肖像画ありましたよね!
ベートーヴェン以外にもモーツァルトやショパン、バッハも紹介しました。
ベートーヴェンについて知っている子もいて、豆知識を教えてくれました!

 

そして前回同様、「演奏中は静かに聞きましょう」というお約束もみんなバッチリ守れていました。

 

私たちの中にある「感情」。
これに自分で気づくというのは、とても大切なことかと思います。
そんなことを目的とした活動、みんなしっかり自分の感情を表現してくれました♪