都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「ENGLISH!」

こんにちは!

放課後等デイサービスFORTUNAです!
本日の療育風景をお届けいたします。

本日は、マリア先生の「ENGLISH!」です。

いつものように、挨拶の歌を歌います。


オリジナルの踊りを振りつけている子どももいる挨拶の歌を元気よく歌ったあと、
フルーツと、ケーキとジュースの注文の仕方を英語で学びました。

いちご、すいかなどフルーツのイラストを見せ、マリア先生が「このフルーツはなんと言いますか?」と質問をすると、みんな積極的に挙手をして、答えていました。  英語でそれぞれのフルーツが何というのかを学んだ後に、いよいよ注文です。
マリア先生お手製のフルーツケーキのイラストとジュースのメニューを見て「Can I have a ~,please?」と注文をしました。

マリア先生が一人一人テーブルをまわり、注文をとっていきます。
マリア先生がそばにきて、自分の英語を聞いてくれる、という経験を繰り返した子ども達は、小さな声でも、一つ一つ頑張って発音をするようになっています。

みんなが楽しめる英語の活動を考えてくれるマリア先生。
職員も毎回楽しみです。

次回のブログもぜひご覧ください。