都筑区放課後等デイサービスFORTUNA本日の療育の様子

こんにちは!都筑区の放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日私(A職員)は、日の出前にパッと目が覚めてしまったのでお家の周りをのんびりとお散歩していました。

素肌に通る風も涼しくて、いつもと違う雰囲気にとてもリフレッシュ出来、「夜明けから贅沢な時間だな。早起きもいいな。」と感じることができました。


さて、本日の活動は「9マス鬼ごっこ」を行いました。

最近ではグループユーチューバーが「9マス鬼ごっこ」をしており、幅広い年齢層から人気の遊びとなっているそうです!ルールを簡単に説明をすると…"9マスの囲いの中に鬼が1人いて、全員で一斉にジャンプをし、隣接するマスに移動します。鬼と同じマスにならないように移動し、同じにマスに入ったら負け"というゲームです。

一見ただの運試し的なゲームに見えますが、鬼の動きをよく見ていれば次にどのマスに飛ぼうとしているのかは見て取れるのです。

大切なのは・ルールを理解する・相手の動きを注意深く見る観察力・お友達とかかわる楽しさ を目的として行いました。

また、子ども達のねらいに合わせて、ルールを変更して実施をしました。
「1!2!3!」を10回いうまでに鬼(1人)逃げる子(5人)をタッチ出来たら鬼の勝ち!タッチ出来なかったら逃げる子が勝ち!といったルールで参加してくれました。

みんなで大きな声で「1!2!3!」と声を出しながら、鬼の動きをよく見ていました。😊
また、活動後でも9マス鬼ごっこで遊ぶ子ども達もいて盛り上がっていました。😊

 

今後の自由時間でも9マス鬼ごっこを活用していこうと思います。👹

次回のブログもぜひご覧ください。