都筑区放課後等デイサービスFORTUNA療育風景

こんにちは。

都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日の療育風景をお届けします。

本日のプログラムは「箱つみゲーム」でした。

物をみてバランスを考えたり、そっと乗せる力加減のトレーニングなどが目的です。

様々な大きさや形の箱を用意し、どんな箱から積み上げると高く積み上げられるかを考えながら行いました。

1年生チームと2年生・3年生チームに分かれ、箱つみの練習をしました。

どの箱を一番下にするといいのか、形や大きさをそれぞれが話し合って積み上げていきました。

自分の考えと違うお友達の意見を聞く大事な時間。

「あ、そうか!そうだね!」と、お友達の意見を受け入れて、一緒に協力する姿勢が見られました。                               高く積みあがると子供たちにも緊張感が生まれ集中して取り組んでいる様子でした。

皆で一緒に頑張って積みあげた箱をみて、「すごい、ビルみたい!」と歓声が沸きました。

 

最後はみんなで、箱の写真がプリントされた紙をくじ引きでひいて、箱を積み上げていきました。

この時のお約束で、「崩してしまった友達を責めない。失敗しても泣かない。失敗したらなんていう?」と聞くと                                 「ドンマイ!」や「やさしくドンマイって言ってあげる!」と元気な回答がありました。

倒してしまったお友達に対して「ドンマイ!」「がんばれ!」などの励ましの言葉がたくさん聞こえてきました。                              

最後に自分の反省点を伝えてくれる子がいました。                                                        くじ引きという形であっても、自分がこうしたらよかった、という視点を伝えてくれたことを嬉しく思いました。                               

 

次回のブログもぜひご覧ください!