都筑区放課後等デイサービスFORTUNA  療育風景

こんにちは!

都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日の療育風景をお届けします。

今回のテーマは先週に続き「とんとん相撲②」です。

先週は力士を作ったところで時間になりましたが、今回は作った力士を使ってトーナメント形式の勝負をしました。

負けても「怒らない」、「まあいいや」と負けを受け入れたり、気持ちを切り替える練習も兼ねてのトーナメント戦です。

力加減が重要になってきますが、みんな上手に自分の力士が倒れないように土俵の淵をたたいていたと思います。

負けることですこし気分が落ち込む子もいましたが、以前より切り替えが上手になっていて成長を感じる場面も見ることが出来ました。

勝った人に「おめでとう!」と言っている優しい子もいました。

優勝した子がメダルをもらい、先生の部屋まで「優勝したよ!」とメダルをみせに来てくれて、とても嬉しそうな様子が見られました。

力士は持って帰っているのでぜひお家でもやってみてください。

次回のブログもご覧ください。

(職員も試合中盛り上がってしまったため本日の写真がうまく撮れていませんでした。。。申し訳ありません)