都筑区放課後等デイサービスFORTUNA  療育風景

こんにちは。

都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日の療育風景をお届けします。

今回のテーマは「スクラッチアート」です。

手指の巧緻性や集中力を養うために行いました。

今回のスクラッチアートではあらかじめ下絵が決まっており、線の上をなぞる(削る)とカラフルな色になるというものを使いました。

ただなぞるだけかと思われるかもしれませんが、線が細く、絵も細かいため指先を細かく動かし集中しながらやらないとなかなかきれいに削ることができません。

線からはみ出て「あ!」という声も聞こえたりしていましたが、取り乱したりすることなく再び集中して作業に戻ることができていました。

プログラムの時間だけでは終わらず、自由時間まで頑張っている子もいました。

大人でも短時間で仕上げることはなかなか難しいところ最後まで頑張って取り組んでいました。

続きが残っている子はぜひお家で完成させてみてください。

次回のブログもご覧ください。