都筑区放課後等デイサービスFORTUNA 感覚②

新年を迎えてあっという間に3日が経ちました。時間が経つのは本当に早いものです。時間は無駄には出来ませんよね。

都筑区 放課後等デイサービス FORTUNAが皆さんに認知され、過去のブログを読み直して貰ったときに、知識や信念をもってキッチリ仕事に取り組んでいるとご理解いただけたらとありがたいと、一生懸命にブログを書いています。

前回の続きです。

感覚には原始感覚と識別感覚の2種類があります。

この原始感覚は識別感覚以上に「人間の発達の基礎となる感覚」と言われています。

原始感覚は、身体を維持したり、操作をして安定させるための情報を感じ取るのです。その中には「固有感覚」と呼ばれ重量を把握するものや、「前庭感覚」と呼ばれバランスをとるためのものがあります。

識別感覚は、五感とよばれ、周囲の情報や状況を感じ取る感覚です。これは周りの状況を感じ取らなければ生きづらいからなのです。

ヒトは原始感覚と識別感覚の両方の発達をベースにして行動、運動など、さまざまな感覚情報を感じ取りながら脳内で処理し、活動することで新しい行動を獲得していくのです。

都筑区 放課後等デイサービス FORTUNA