都筑区放課後等デイサービスFORTUNA 療育風景 午前の部

こんにちは!
都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです!

 

本日の活動の午前の部をお届けします!
午前はメインプログラム「カレーライスづくり」を行いました!

 

まず最初に具材の切り方の確認をし、猫の手で切ることを学習し、お約束事を確認しました!
具材の切り方も「半月切り、細切り、乱切り」の3つを今日は学んでもらいましたが、帰りの会で確認した際も覚えている子がたくさんおり、しっかり勉強をしてくれた様子が伺え嬉しかったです!

 

包丁も職員と使いましたが、どの子もルールを守り上手に切ることが出来ていました。

 

 

切った具材を校長先生が炒めてくれましたがそのお手伝いもしてくれました。

 

出来上がったカレーを食べるとみんな美味しいとスプーンが止まらなくなり、お代わりをする子がたくさんいました。
みんなで作ったカレーはまた格別ですね!

 


 

次回のクッキングも楽しみです!
お家でも今日学んだことなどをお子さんに聞いてみて下さい!

 

 

 

次回のブログもぜひご覧ください!