都筑区放課後等デイサービスFORTUNA 療育風景

こんにちは!

都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです!

本日の療育風景をお届けいたします。                                     

本日はゲーム機を使ったビジョントレーニング「太鼓の達人」を行いました。

お友達がやっている時は静かに見る、順番を守る、時間を守る、できなくてもドンマイ!をお約束して取り組みました。

すでにやり方を知っている子どもたちもいました。                               そういう子たちは、初めて取り組む子に丁寧に教えてあげていました。

太鼓をどのタイミングで打つか、しっかりと画面を目で追ってみる。と、同時に手元の太鼓にバチを当てる。

横に動いていくポイントを目で追う際、頭も一緒に動かしてしまうこともあるのですが、みんな眼球を動かして取り組むことができていました。

初めて取り組む子どももいましたが、みんななかなか上手にできていました。

難しそうだからやれない、と言っていた子どもがいました。お友達が助けてくれて、やり方を知ると最後まできました。

「先生、できないと思っていたけどできたよ!」と笑顔で伝えてくれました。

 

距離を捉えることが少し難しかったり、力加減の調節が難しい子どももいました。

子ども達それぞれの課題もみえた時間でした。

 

次回のブログもぜひご覧ください。