都筑区放課後等デイサービスFORTUNA 療育風景

こんにちは。

都筑区放課後等デイサービスFORTUNA です。

本日の療育風景をお届けします。

今回のテーマは「ロコモ体操」です。

部屋を広く使いみんなで体を動かしました。

最初は柔軟の動きを、職員の見本を見ながらみんなで行いました。

職員の中にも子どもの中にも身体が柔らかい子、硬い子様々おり、できなかった子はなんでできるのーと少し悔しそうな様子もありました。

しゃがみ込み足首を持って歩く運動では思いのほかみんなが動きづらい体勢でも素早く動けていたのでおどろきました。

腕を上に上げ左右に身体を倒す動きや、歩くポーズ(「左手を直角に上げ、右足を上げる」とその逆)を職員の手拍子に合わせ入れ替えたりする動きをやりました。

みんな終わるころには汗をかきながら「楽しかったー!」と話してくれました。

今後も定期的に行っていこうと思います。

次回のブログもご覧ください。