都筑区放課後等デイサービスFORUTNA 療育風景

こんにちは。

都筑区放課後等デイサービスFORUTNAです。

本日の療育風景をお届けします。

今回のテーマは「塗り絵」です。

チームを分けて活動を行いました。

Aチームでは塗り絵の枠にボンドを塗り固め、絵の中をしっかり塗れるようにしたものをみんなで塗りました。正しい鉛筆の持ち方と、枠を意識してはみ出さないように塗ることを目的に行いました。

みんなはじめはボンドの枠を面白がって触っていましたが、活動が始まると、しっかり意識して塗ることができていました。

Bチームでは幾何学模様の塗り絵を行いました。これをペアのお友達にプレゼントするというテーマで塗ってもらいました。「どの色で塗ったらよろこんでくれるかな」「はみ出して塗ったものをもらったらうれしいかな」なども考え、話し合い、相手の立場になって考える練習も行いました。

こちらも枠をはみださないように丁寧に塗る練習も行っています。

最後はペアで塗ったものを交換しました。みんな「わーキレイ!ありがとう!」と嬉しそうな様子でした。

塗り絵はFORTUNAでプログラムだけでなく、様々な場面で行っているので適宜声掛けをし、キレイに塗ることを意識してもらいたいと思います。

次回のブログもご覧ください。