いよいよ2022年が始まりました。今年も都筑区 放課後デイサービス FORTUNA を宜しくお願いいたします。
前回のお話しの続きをしましょう。
皆さんは生活していく上で、感覚や動作を常に意識しておられますか?例えば、普通に歩くとします。右脚を前に出したら、次は左脚、そのとき左手は前で次は右手が後ろ、少し坂道だから踏ん張る力を20%UPして・・・
普通はそんなことは考えずに感覚で歩いておられると思います。このように感覚は非常に重要で、普段の生活で特段意識していないものなのです。
要するに感覚は生活するうえで非常に重要な器官ということです。よく「五感を働かせて」という言葉が使われます。五感とは、視覚、嗅覚、聴覚、触覚、味覚をいいます。(六感はこれ以外の何かの感覚とも言われていますよね)
よくよく考えてみると、この五感のうちの1つでも不具合が生じると、日々の生活を普通に過ごすのが困難になってくるのも納得です。
段々と話が難しくなってきましたので、普段はあまり気にしていないが「感覚」というものが重要なんだな。と思ってください。その感覚が上手く作用しなかったらどうしましょう。
感覚が上手く作用しないため、頑張っているのに不器用な動きになり自信を失っている子どもがいたなら。
どう思われますか。ちょっと考えてしまいますよね。
次回は、基本的な感覚である原始感覚と識別感覚について簡単にお話します。
ご質問、お問い合わせは045-414-2016までお願いします。
都筑区 放課後デイサービス FORTUNA 運動・心理担当
都筑区 放課後デイサービス FORTUNA 感覚