都築区放課後等デイサービス 音楽療育風景

こんにちは。放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日の療育風景をお届けします。

本日は音楽の専門家の先生によるプログラムを行いました。

 

新たにピカピカの1年生もメンバーに加わったこともあり、今日はリズム遊びとStop&Goをしました。

「ねこ」や「ねずみ」をリズム叩きするところから始まり、「パトカー」や「パイナップル」など、

ちょっと難しくなったリズムも取り入れました。

そして職員が叩いたリズムが何だったか当てるというクイズもしました。

”よく聞く”には集中しなければいけないため、集中力が養われます。

みんな静かに集中してよく聞けて、「分かった人は手を挙げて、当てられてから答える」

というお約束も守ることができました。

 

Stop &Goでは、まず絵本を読み、出てくる動物の歩き方を真似しながら音楽に合わせて歩きました。

そして音楽が止まったら止まる!という内容です。

こちらも歩きながら音楽をよく聞いていなければならないので、集中力が養われます。

2つのことを同時にすることは、新1年生にとってはけっこう難しいことだったと思います。

みんな楽しみながらよく聞いて、よく身体を動かしてくれていました!

 

次回のブログもぜひご覧ください!