都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育風景」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUMAです。

本日の療育風景をお届けします。

 

本日は一日公園にお出かけする予定でしたが、昨日の雨のため教室で過ごすことになりました。

 

教室で行ったプログラムは午前中に「ラベンダー体操」を行いました。来月から行うロコモ体操の一つです。

体育大学の一年生で行う体操の種目を選んで行いました。一つずつ動きを確認した後音楽に合わせて体を動かしました。天気は曇りでしたが気温は高いため、水分補給を数回いれながら行いました。

子どもたちも職員も汗をかきながらみんなで一緒に取り組みました。(中には水道で頭から水を浴びる子も)

 

運動量が多い全身を使う体操なので運動不足と感じた際にはyoutubeなどで「ラベンダー体操」と検索していただけると観ることができるのでぜひご家庭でも保護者様と取り組んでみて下さい!

 

午後は「ピンチを取らなきゃピンチだ!ゲーム」を行いました。

洗濯ばさみ(ピンチ)を、子供たちの背中側のいろいろな場所に付け、両手・片手ずつで取っていくゲームです。

洗濯ばさみをとるためには、指先の力が必要です。またどこについているのか背中の感覚を頼りに大きく腕を動かして洗濯ばさみを取ります。洗濯ばさみ全体を握ってとるのではなく、指先でしっかりとつまんで取るということを意識して活動を行いました。

最後には、お友達に気づかれないようにそっとつけるゲームを行いました。忍者のようにお友達の後ろに回って・・・そっとつける、というなかなか難しいゲームでした。気づかれないように挟むにはどうしたらいいのか、みんな一生懸命考えていました。

 

この活動は、洗濯ばさみを挟むためにつまむ指先の力加減や、狙った位置をみながら洗濯ばさみを挟むという空間把握能力を養える活動です。

指先の力は鍛えることでしっかりと養えるものです。鉛筆の持ち方や、工作での繊細な作業な子どもたちのできた!につながるのでご家庭でも取り組んでみて下さい。