音楽療育風景

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。
今日の音楽活動は「そ〜れ!」です。

どんな活動かというと、メトロノームに合わせてリズムよく手を叩きます。
「そ〜れ」の掛け声で手を頭にします。それだけでは簡単なので、そ〜れだけではなく、ほーれなど色々な掛け声をかけ、「そ〜れ」だけに反応するというゲームです。
カチカチ左右にゆれるメトロノームにみんな興味深々!
そうだよね〜!面白いよね!みんなメトロノームの前に来てじっと観察していました!
実はこのメトロノーム=拍感って人間にとって大切で、人間歩くのも呼吸するのも実は無意識で拍通りリズムよく行なっています。
歩くのは1.2.1.2ってな感じで自然にリズムよく歩きますよね?脈拍も同じです。それが乱れると歩行が困難になったりします。
不整脈も拍が乱れている状態ですね。
なので、この拍を感じるというのはとても大切な事なのです。

次回は今回の発展形をしようと思います♪