都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「すき家へ行こう!」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日のプログラムは、外食プログラムです。今回は「すき家」へ行き、テイクアウトの

練習を行いました。

出発前に、いつものように公共の場でのお約束事をします。

準備が出来たら、出発!すき家に行くことが初めての子が多く、「楽しみすぎる~!早く食べたい!」と

ウキウキな子ども達。

車内では賑やかな子ども達でしたが、店内では静かに待つことができました。

お店の方に「お願いします!」「ありがとうございます!」をしっかりと伝えることもできていました😊

今回はテイクアウトですので、買ったものを教室で食べます。

「美味しい~!」とみんな完食をし、大満足な様子でした!

また、午後はお店屋さんごっこをしました。

子ども達に何のお店をしたいか考えてもらった結果、「ケーキ屋さん&お花屋さん」と「ペットショップ」をすることに。

段ボール等を使って、お店を作っていきます。飼い

「バイト募集の看板があったら面白いかも!」「動物を飼う前に、何で飼いたいのか面接をする部屋があった方がいいかな?」等、

様々なアイディアがでてきて驚きました!子ども達の観察力はすごいですね。

最後の自由時間までお店屋さんを楽しむ子ども達でした😊

次回のブログもぜひご覧ください!