都筑区放課後等デイサービスFORTUNA 療育風景

こんにちは!

都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです!

本日の療育風景をお届けいたします。本日は「写し絵」を行いました。活動を行う前にあらかじめ「鉛筆を正しく持つこと」「正しい姿勢で行うこと」「集中して静かに行うこと」の3点を約束しています。児童それぞれが好きな絵を選んでトレーシングペーパーに描き写していきます。

好きなキャラクターを選ぶ子が多かったですが、中には好きな食べ物のイラストを選ぶ子もいました。自分で選んだイラストを写すことができるのでみんなが集中して写し絵を行うことができました。

トレーシングペーパーの上からキレイに線をなぞり、早く終わった子は色も塗ってもらいました。

元の画像と同じ色で塗る子、自分の思う色で塗る子もおり見ていてどれも楽しくきれいなものでした!

運筆などの練習にもなるので今後もやっていきたいと思います。

トレーシングペーパーはダイソーなどにも売っているのでよければおうちでも試してみてください!

次回のブログもご覧ください。