都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「プリンアラモード作り」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

昨日に引き続き、今日も夏のお天気でしたね😊

そんな暑い一日でしたが、FORTUNAでは「プリンアラモード作り」を行いました。

 

午前中の活動は、「プリンアラモードの製作」です。

「プリンちゃんの夏休み」という絵本を読み、イメージを膨らませた後に折り紙を使ってプリンアラモードを作りました。

☆折り紙が難しくて困った時は、「〇〇先生、できません。」と静かに伝えること。

☆折り紙ははやく折るのではなく、ゆっくり丁寧に折ることができたら花丸!

とお話をしてスタートです!

 

絵本を読んだ後なので、「早くプリン折りたい!」とやる気満々の子どもたち。

以前に比べ、綺麗に折ることができる子が多くなっており驚きました!

 

果物で顔を作ったり、カラメルがたくさんのプリンだったり、絵本に出てきた可愛い顔のプリンを作ったり…

素敵な「プリンアラモード」がたくさん完成しました!🍮

 

午後はお待ちかねの「本物のプリンアラモード作り」です。

自分でプリンをお皿に入れ、みかんとパイナップルとクリームをトッピングします。

 

「おいし~い!」と幸せそうな笑顔を見せてくれました😊

 

プリンはあまり得意ではない子もいましたが、「少し頑張って食べてみる!」と何口か食べることが出来た子もおり、

「自分で作った物をお友達と楽しく食べる」という経験は、とても大切だと改めて思いました。

 

次回のブログもぜひご覧ください!