都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「午前の療育の様子」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

巨大地震が話題になっているなか、昨日の夜も地震がありヒヤッとしましたね。

自宅の避難グッズや、近くの避難場所や緊急連絡先など万が一への備えを再確認しましょう!

 

さて、本日のプログラムは「ぱかぽこ作り」です!

昔ながらのおもちゃを作りみんなで遊びました。

ぱかぽこには、バランス感覚や手と足の協調運動、姿勢の保持など様々な効果があります!

本日は、牛乳パックを用いて自分たちで作りました。

切り込みを入れてある、牛乳パックを開き中に新聞紙を丸めてぎゅうぎゅうに詰めます。飛び出た部分をはみ出ないように折り曲げでテープでとめ、紐を付けたら完成です。

牛乳パックを折り曲げたり、穴に紐を通したりする少し複雑な作業もありましたが、子どもたちは「簡単だよ~」と言いながらとても上手に作っていました。

ぱかぽこが完成した人からぱかぽこに乗って歩いてみました。すごく上手に乗っている子や、ふらふらしながらもバランスを保っている子も居たりとみんなで楽しく遊ぶことができました。

ご家庭に持って帰っているのでご自宅でもぜひ、練習してみてください!!

 

午後の活動のブログもご覧ください。