都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「午前の療育の様子」

こんにちは!放課後等デイサービスFORTUNAです。

 

本日は、昨日の天気と打って変わり日差しがいたい程の猛烈な暑さになりましたね。私A職員は、気候の変化が激しいからか喉の様子がおかしく、声がいつもより違うな…。と思いながらブログを書いております。

皆さんも体調管理をしながら暑い夏を乗り越えていきましょうね。

 

さて、本日の活動は「ポテト詰めゲーム」を行いました。

初めに手先の準備運動を込めて先週の土曜日に行った「ハンバーガーゲーム」を行いました。

トングを使ってバンズ・具材・バンズでハンバーガーを完成させます。ハンバーガーを乗せる下にはトイレットペーパーの芯を置き、バランス感覚も合わせて必要となります。グラグラとした不安定な為、周りのお友達は芯を抑えてサポート!協力して具材を乗せることが出来ました。

ここから本題のポテトゲーム!用意した材料は「細く切った黄色いスポンジ・トング・大小のカップ」です。

お客さん役・店員さん役に分かれて「大きいサイズをください。」と伝えると店員さんはポテトを5本詰めるといったごっこ遊びのようにしてみました。😊🍟

 

また今回の目的としては、手先や目と手の協調運動、社会性を養うことです。ポテトをトングで掴むことは指先をうまく使わなければなりません。

子ども達は楽しみながらも自然と集中してトングで掴んだり、力がうまく入らずに落としてしまったポテトも、もう一度掴み入れる挑戦をしていました。

周りからは応援の声掛けもあり盛り上がった活動となりました。

 

午後の活動もぜひご覧ください。