都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「午前の療育の様子」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです!

 

皆様、お盆休みはどのように過ごされましたでしょうか。職員Tは、祖母の新盆があり奈良県に行って参りました。新横浜駅から新幹線に乗り、福岡にいる両親と京都駅で集合しました。その京都で人生初の体験をしました。それは「川床料理」です。川床料理は京都の夏の風物詩で川の上や、川の近くに座敷が作られており、そこでご飯を食べるというものです。

自分が京都に行った日も30度近くとても暑い日でした。しかし、川の上の座敷に行くととても涼しく、良い気持ちで美味しくご飯を食べられました!来年の夏も行けたらなあと思いました。

まだまだ暑い日が続きますので熱中症や体調管理に気を付けましょう!

 

さて!本日の午前中の活動をお届けいたします。

午前中のプログラムは「リズムジャンプ」です。みんなでリズムを合わせてジャンプすることでリズム感覚や協調性を養うことが目的です。

まず初めは「トン・トン・トン・トン」という1・2・3・4のリズムに合わせて身体を動かしました。1・2は足踏みやジャンプを行い、3・4は手拍子を行います。この手拍子をみんなで合わせられることを目標に取り組みました。

次はコーンを置いてコーンの周りをみんなでリズムを取りながらぐるぐる回りました。

職員の掛け声もあり、子ども達みんなで手拍子を揃えることができました。

途中、見本の職員が足踏みとジャンプを交互に変えていきます。子どもたちは職員の動きを見ながらリズムを取る事が必要になります。そんな中でもリズムを取りながらみんなで手拍子を合わせることができました。

そして2つ目のリズムとして、クイーンさんの「ウィ・ウィル・ロック・ユー」の「1・2・3」というリズムでジャンプしたり、足踏みをしました。「1・2・3・4」の時と同じように3のときは手拍子です。足踏みやジャンプをしながら進みました。最後は曲に合わせて3分間ぐるぐるしました。曲を知っていた子もおり、とても楽しく取り組むことができました。

目標にしていた「みんなで手拍子を合わせる」ということはみんなでクリアすることができました。汗だくになりながら最後までプログラムに取り組みました!

職員Tも子どもたちと一緒に楽しむことができました!

午後のブログもぜひご覧ください!