都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「巨大地震注意」避難訓練

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

8日午後4時43分頃日向灘を震源とするマグニチュード6.9の地震が発生しました。

初めて発表された今回は「巨大地震注意」となりました。「巨大地震注意」は日頃からの地震への備えの再確認に加え、地震が発生したらすぐに避難できる準備をすることが大切になります。また、これから一週間を基本に平時からの地震への備えを確認するために出す情報であり、直ちに地震が発生することを意味するものではなくて、日頃からの地震への備えの再点検を呼びかけています。

私A職員も今年の元旦に石川県能登半島地震が発生し、実家がその近辺でしたので家族で避難所まで避難した経験がありました。

そして今回も、とても不安になり、地震対策防災リュックを再度点検しました。懐中電灯の電池を入れたり、お箸やウエットティッシュなど足りないものを再度確認しました。

 

皆さんも、あらためて備えの確認をしてみてください。

 

 

そして本日「避難訓練」を行いました。今朝のニュースで宮崎県日向灘沖地震の影響も知っている子ども達も多くいました。

地震アラームを鳴らした瞬間、子どもたちは即座に机の下に隠れることが出来ました。事前に避難訓練を行うことを伝えていない為、張りつめた緊張感がありました。

 

 

 

地震のアラームが止まった直後、スピードよく二列並び防災頭巾を被り避難所の「都筑小学校」まで歩いて向かいました。

子どもたちも列を乱さず静かに移動できました。

 

そしてFORTUNAへ戻ってきた後、改めて地震のことについて学びました。

そして今回は初めての「巨大地震注意」となるため危険な状態なことも理解してもらいました。

 

 

皆さんも引き締めて過ごしていきましょう。

次回のブログもぜひご覧ください。