都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育の様子」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

突然ですが皆さんは、アイスクリームの日はご存知でしょうか。1965年【昭和40年】東京アイスクリーム協会がアイスクリームのシーズンが始まる連休明け5月9日を「アイスデー」と決め、都内の施設や病院などにアイスクリームをプレゼントしたのがきっかけなようです。

また、ちょっとびっくりした冷凍情報をお届けすると・・アイスクリーム・シャーベットをもっとも購入する都道府県は石川県でなんと最下位は沖縄県!!詳しく調べてみると・・沖縄県の方はアイスクリームより冷たいかき氷【ざいぜん】=汁粉【しるこ】お餅に濃いつぶあんをかけて食べることが多いそうです。そこそこの暑さならアイスを、とてつもなく暑い時はかき氷を食べたくなるのが人間の性らしいと専門家の方たちは見解しているようです。私も機会があれば冷たいざいぜんを食べてみたいなと思いました。

 

 

さて今回は午前中に「アイスを運ぼう」の運動プログラムと午後は「サーティーワンへ行こう」の外出プログラムに行ってきました。

 

午前中は「アイスを運ぼう」です。

初めにトイレットペーパーの芯とボールを積み上げていき、集中力を高め指先の感覚を鋭くさせるための準備体操を行いました。

次にお友達とのリレー方式で落とさずにアイスを運びます。

障害物をくぐったり、またいだりとアイスを持ちながら目と手の協調運動やバランス感覚を養いました。

順番待ちをしているお友達が「頑張れー!」と応援したり

また「もう少し右!左!」とくぐりやすい方へ指示をして、アイスを落としてしまった際には「ドンマイ!!」と声をかけている姿が見られ、お友達と協力する大切さも学べました。

 

 

午後は「サーティーワンに行こう」です。

休日もあってお店はかなり混んでいましたが、事前に「先生の話をよく聞くこと」・「お客さんに迷惑をかけないこと」・「お店の人にお礼を伝えること」・「順番をまつこと」のお約束をきちんと全員が守ることができていました。

またお支払いの際には、「お願いします。」「ありがとうございます。」とお店の人にも感謝の気持ちを一人ずつ伝え、注文から支払いまで自立心を養うことが出来た一日でした。 

 

 

 

支払い後は、トリプルアイスを食べる子や期間限定を食べる子ども達。😊好きなものをお友だちと食べれてとても嬉しそうでした。♪

 

次回のブログもぜひご覧ください。