こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです!
最近は、自炊をさぼり気味の職員Tでしたが、昨日はハンバーグを作りました。お肉を焼いていざソースを作ろうとしたところ、なんとケチャップを切らしていたのです。トマトなどもなく、どうしようと思っていたところ、ふと和風ハンバーグを思い出しました。ハンバーグを焼いた後のフライパンに刻んだ玉ねぎ、にんにく・しょうゆ・さけ・みりん・さとうと入れて煮詰めると和風ソースの完成です。思い付きで作りましたが、これが意外にも美味しくでき、無事ハンバーグを食べることができました!今思えば他にもいろいろなソースができたのではと思います。
さて、本日のプログラムは「天空ボールキャッチ」を行いました。
ボールを上に投げ、落ちてくるボールをキャッチします。どこにボールが落ちてくるか予測する空間把握能力や物と自分の距離を測る力を養いました。
まず初めに、カラーボールを使って落ちてくるボールをキャッチする練習を行いました。立っている状態だと、高く投げようとしすぎてしまうため、膝立ちの状態で行いました。すると、ほとんどの子どもが自分で投げたボールを自分でキャッチすることができました。
次は、色々なスタートの姿勢から「よーいドン」の合図で落ちてくる風船をキャッチします。
どんどんレベルアップしていき、最後は後ろ向きからスタートし、風船をキャッチするというものでした。
子どもたちはできるかなと不安そうな様子でしたが、しっかりチャレンジしてほとんどの子どもがクリアすることができました。頑張ってチャレンジしてクリアできた子ども達の表情はとてもいい笑顔でした!
午後はヤディ先生による「英語とフランス語でジャンケン」について学びました。
初めにヤディ先生と一緒にフランス語のハローソングを歌いました。みんなで手振りを付けながら楽しく歌うことが出来ました。
そして本題のジャンケンに入ります。
初めに日本語でじゃんけんをし、「さいしょはぐー!じゃんけんぽん!」とゲーム感覚で子ども達も楽しみました。
そこから「英語とフランス語でジャンケンをするよ!」とヤディ先生が伝えると、覚えたい子ども達が多く、しっかりと話を聞いてくれました。
英語では
ロック【ぐー】・シーサー【ちょき】・ペーパー【ぱー】
フランス語では
ピエール【ぐー】・パピエ【ぱー】・シーザー【ちょき】になります。
また、日本や英語圏では【ぐー】【ちょき】【ぱー】の順番で言いますが、フランス語では【ぐー】【ぱー】【ちょき】の流れで言うそうです。
とても面白い発見が出来、子ども達もひとつずつ確認をしながら活動に参加してくれていました。
そして最後には
英語ジャンケンチャンピオン、フランスジャンケンチャンピオン、日本ジャンケンチャンピオンを決めて楽しく言語に触れつつ大きな声でジャンケンをすることが出来ました!
是非ご家庭でもジャンケンをしてみてください。😊
次回のブログもぜひご覧ください