都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育の様子」

こんにちは。

都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

 

今日は少し暑かったですね。

昨日の夕飯は久しぶりに鍋を食べました。これから鍋が美味しい季節になりますね。

一日の気温差も大きくなり、体調を崩しやすい季節ですので皆様も体調にはお気をつけください。

 

本日の活動は、「考える力・コミュニケーションスキルの向上・協調性・手指の巧緻性・力加減・気持ちのコントロール・順番を守る」を養うことを目的とした「狙った場所にカップイン」を行いました。

発射装置にピンポン玉をセットして飛ばします。

(発射装置は2人に1つですので、順番に使うことを子どもたちには事前に伝えてあります。)

 

お友達とペアになり、①上へ飛ばす ②前へ飛ばす ③高く飛ばす にはどうしたらよいのかをまずは実践しながら考え、発表してもらいました。

②は少し難しかったようですが、「傾ける」ということに気づくことができたペアもいました!!

(事前に職員も挑戦しましたが、コツがわかっていても力加減がなかなか難しかったです…。)

 

子どもたちは終始、集中しており「やった!」「入った!」「惜しい!!」「次も頑張る!」といった声が聞こえてきました。ピンポン玉が入ると「よしっ!」とガッツポーズも見せてくれ、喜びを全身で表現していました。

A教室は狙いを紙コップだけではなく、高さのある紙袋にもレベルアップし、どのペアもとても上手にピンポン玉を入れることができ、職員もビックリするほどでした。

いつもより少しにぎやかな活動となりましたが、最後まで集中し、気持ちが崩れることなく楽しく活動に取り組むことができました。

(私たち職員にとっても、子どもたちの笑顔にたくさん癒されたプログラム活動でした。)

 

次回のブログもご覧ください。