都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育の様子」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

 

本日は、天気が良く今朝の目覚めがスッキリしました。「今日も暖かいだろうな~気持ち良さそうだな~☀」と思い玄関を出ると、冷たい秋風が肌を突き刺してきました。

皆さん、体調管理を万全にして過ごしていきましょうね。

 

本日の活動は、A教室では「英語で顔のパーツについて学ぼう」B教室では「もじもじくん」を行いました。

A教室ではヤディ先生による英語で「顔のパーツ」について学びました。初めにハローソングを楽しく歌いながら英語に親しみを持ってくれました。

顔のパーツは全部で6種類「eyes ・mouth・ ears・ face・ nose ・head」です。

自分の顔を手で触れて確認をしながらヤディ先生に続いて大きな声で復唱することができました。😊

また、ヤディ先生が発音した単語をリスニングして番号を記入していきます。分からないところはヤディ先生が一人ずつに周りゆっくりと発音して理解することができました。

 

 

 

 

 

またB教室では「もじもじくん」を行いました。

もじもじくんといえば皆さんご存知でしょうか。フジテレビ系列で放送されていたお笑いバラエティー番組。

とんねるずがメイン司会を務める長寿番組および冠番組だったそうです。

 

この企画は、数名で出されたお題(ひらがなやカタカナ)の文字を身体を使って表現していくゲーム企画となっています。この企画を実際に子ども達に行ってもらいました。

目的としては、お友達と協力をしながら全身を使って言葉を作ります。空間認知や想像力、協調性などを養いました。
初めはペアになってイラストの文字を見ながら同じ形になるようにはどうしたらいいのかを話し合いをしながら文字のスペルを作り、最後は全員でひらがなの一文字を作りました。

最後は全員でひらがなの一文字を作ります。複数人になると身体の配置する場所など話し合いが必要不可欠となります。

全員で頭から足先、指先までを意識して行いました。難しいさもあったと思いますが、「もう少し下がって!」「もう少し右!」と伝えるとすぐに向きを変えてみんなで綺麗な文字をつくることが出来ました。

コミュニケーションをはかりつつ達成感を感じたプログラム内容となりました。

※一枚目「て」二枚目「ど」の文字です。

次回のブログもご覧ください。