都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育の様子」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

 

 

本日より、FORTUNAでは夏休み期間に入りました!!今朝から旅行の話題などで盛り上がる子ども達。夏休み初日の宿題時間では、集中力がいつもより増して何ページも進めていました。子ども達は、「夏休みの宿題を早く終わらせて宿題の無い夏休みを楽しむ!」と言った計画を教えてくれました。きちんと見通しを持って進めている子ども達が多くいます。夏休み期間、FORTUNA素敵な思い出を作りましょうね。

 

さて、本日の活動は「うちわ作り」を行いました。

午前中の活動は、うちわを使った風船バレーです。

床にカラーコーンを置き、子ども達はコーンの周りを大きく周ります。「風船を落とさずに前に進めるのか」「お友だちへ落とさずにパスが出来るか」がポイントです。

実際に行ってみると、風船はフワフワとゆっくり落ちてくる反面、空気抵抗が大きくなります。ですので、うちわに乗せて風船を運ばせる事は至難の業になるため”お友達との協力が必要"となってきます。ペアになりうちわで風船を挟むようにする事で安定していました。何回か往復している際に、風船が"パン!!!"と割れて子ども達はビックリ!💦

風船でうちわを挟む力がペア同士強かった為に割れてしまった事を説明しました。すると、再度チャレンジした際には、ペア同士声を掛け合いながら風船を運んでいました。また、順番待ちのをしていたお友だちも「がんばれー!」と伝え、ワンチームにまとまった瞬間でとても嬉しく思いました。😊

 

ご家庭でも出来る感覚統合です。是非、風船バレーを行ってみてください。

 

午後の活動は「うちわ作り」白いうちわに色を付け足し、オリジナルうちわを仕上げます。

A教室ではマスキングテープを使い、B教室ではアルミカップで花火を作りました。

子ども達の創造力が一段と輝いていました。☆

 

このうちわを使ってこの夏を乗り越えましょう!

次回のブログもぜひご覧ください。