都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育の様子」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです!

 

私は昨日、お祭りのお店屋さんのお手伝いに行きました。私は「くじ屋さん」の店員をしました。

小学生や小さい子など「あたるかな」とわくわくしながらくじを引く姿やくじをやりたくてお母さんにお願いする姿をみると自分が小さい時を思い出し、懐かしく感じました。

また、緊張しながらも自分でお金を持って「お願いします」と頑張っている4歳くらい子がおり、とても心が和みました。夏らしいことができたとともに、懐かしい気持ちも思い出せた一日でした。

 

さて、本日のプログラムは「水鉄砲づくり」です!

今回の水鉄砲は、ペットボトルとストローを使いました。

最初にペットボトルに好きな模様やイラストを描きます。次に穴が開いているペットボトルキャップにストローを通します。最後に切り込みを入れたストローを合体させて完成です!

子どもたちみんな上手に作り、速く遊びたいと水鉄砲にわくわくしている様子でした。しかし、時間になってしまったので、楽しみは午後まで取っておくことになりました。作ったもので速く遊びたい気持ちもわかりますが、切り替えなければいけません。子ども達全員職員の話を聞き、すぐに切り替えて片づけをする事ができました。

 

午後は、いよいよ待ちに待った水鉄砲で遊ぶ時間です!

本当はみんなで公園に行き、水鉄砲をしたかったのですが、本日は最高気温が38℃ととても暑い日なので急遽FORTUNAの周りで「打ち水」を行うことにしました。

打ち水は江戸時代から定着したそうで、涼しくするためや砂埃をおさえるために行っていたそうです。

 

まずは、水がしっかり飛ばすように息を吹くことを頑張っていました!水が飛んで喜んでいる姿がたくさん見られました!

そして打ち水をしたあと子どもたちが少し涼しい~といっておりました。

「なんで涼しくなるんだろう」と子どもたちが気にしていたので、ぜひご家庭で調べてみてください!!

 

本日は夏らしい水遊びができて良かったです!この夏本日作った水鉄砲使って楽しみつつ肺活量を増やしていきましょう。

 

次回のブログもご覧ください!