都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育の様子」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

今日より(8月2日)、東北北部の青森県・秋田県・岩手県が梅雨明けをしたと気象庁が発表したようです。平年よりも5日遅く、昨年より11日遅かったようです。梅雨のない北海道を除く他の地域では梅雨明けが発表されており、全国で梅雨明けしたそうです。熱中症対策をしながらこの夏を乗り切りましょうね!

 

さて本日の活動は「消防署見学」を行いました。

朝から「今日は消防署見学だね!早く準備しないと!!」と自由時間からソワソワするお子さんや「お家で消防士さんへの質問を考えて来たよ!」など今回の活動をとても楽しみに来所していたお子さんが多くいました。😊

出発する前にいくつかのお約束を行いました。"挨拶・お礼・さようなら"の感謝の言葉を伝える事。消防士さんがお話をしている時は "お友達と話さない。" 消防士さんもお仕事しているので "勝手に走らない。" など伝えると、子ども達も「消防士さんが話している時に自分たちが話すと消防士さんは悲しい気持ちになるね。」とお約束の理解がきちんと出来、消防署へ向かいました。

 

 

到着すると「こんにちは!」と消防士さんに元気に挨拶をする子ども達。約30分間、子供たち全員が静かに消防士さんの説明をしっかりと聞く事が出来ました。

消防士さんの話の中で「消防士は火を消すだけではなくロープとかチェーンソーを使って人を助けることもあるんだよ。」との話に、子ども達は「チェーンソーも使うの!すごい!」とビックリしていた様子が見られました。

また実際に防火服を着させていただきました!子ども達が着た際に「暑い…重い…」と素直な言葉が聞けました。防火服を着る前に大事なことは"防火服をはやく着る"ということです。防火服だけで30kg程あるり、そこ上に酸素ボンベなどさらに重たい装備を付けていきます。日々のトレーニングが大切な事を子ども達も実感していました。

最後に質問と問われると3名の子ども達が手を挙げてくれました。

Q防火服の掛ける場所はありますか?

A防火服のロッカーがあります。

Q失敗はありますか?

A失敗は練習の時だけです!たくさん練習で失敗をして本番では失敗しないようにトレーニングをしています。

Qボンベの空気はどうやって入れていますか?

A主張所の中にボンベの空気を入れられる場所があります。

 

大勢の人の前で発言することは、とても緊張する中、大きな声で伝えることができていました!とても素敵です!!

 

最後には、子ども達から消防士さんに拍手を送り「ありがとうございました。」と伝えることが出来ました。

 

午後からは「消防署見学の感想文」を書きました。

消防車・救急車・消防士さんの絵を描いて「消防車が大きかった。」「消防士さんのガタイが良かった。」「見せてくれてありがとうございました。」「かっこよかったです!」など

見学に行った感想を全員が書けていました。

 

今回の活動はとても貴重な体験をさせていただきました。社会科見学を通じて公共の場でのマナーも含め子ども達にとって大切な事だと改めて感じました。

今後もたくさんの社会科見学を取り入れていきたいです。😊

 

次回のブログもぜひご覧ください。