都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育の様子」

午後の活動は「丸源ラーメンの感想文」を書きました。

感想文を書く前に全員で感想文の書き方について考えました。

 

初めに○がつ○にち 名前はフルネームで書くこと。

ただ「美味しかった。」「楽しかった。」だけだと伝わらないね。丸源ラーメンの魅力を伝えるにはどうしたらいいのだろう…??と子どもたちに問うと

 

・また行きたい。

・メニューが安くて気軽にいきやすい。

・お店の人が優しかった。

・アルバイトをしてみたい。

・ラーメン屋さんなのにおもちゃやソフトクリームが食べられる。

・お店にいけなくてもテイクアウトができる。

 

などたくさん子ども達からは発言があり、そこから自分の言葉で書いていきました。

 

子ども達からは「ラーメンが熱かった」「また行きたい」「スープが美味しかった」「メニューのからあげがあぶらがしみ込んでいておいしそうだった」など

個人の思いが書けていたのでとてもいい感想文が書けました。

   

 

次回のブログもぜひご覧ください。