都筑区放課後デイサービス FORTUNA  アンケート結果

こんにちは、都筑区の放課後等デイサービス FORTUNA(ふぉるとぅな) です。

 

おかげさまで、FORTUNAが療育活動を始めて約1年が経ちました。

 

私たちはこの1年間、専門性をもった先生によるプログラム(海外の先生による英会話活動、運動活動、工作・創作活動、音楽活動、社会見学、料理等)を作成し、そのプログラムに準じて全力で療育活動を行ってきました。

 

その様子は、毎回ブログであげさせていただいており、そのUP回数は500近くにも上ります。(330日/年、開所して1日に1回以上あげている計算になります)また、できる限りプログラムに参加しているお子さまの活動の様子を保護者の方にお伝えしたいと個別の配信にも取り組み、自分たちができる精一杯のことを頑張って参りました。

 

この1年間の評価をして頂くために、ご利用されている保護者の方々に独自のアンケートを取らせて頂きました。アンケートにご協力頂いた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

アンケートに書いて頂いた応援のお言葉は、プログラム作成やプログラム実践の練習を遅くまでやっている先生方にとって、この上ないやる気と勇気を与えてもらっています。また、辛いこと、苦しいこともありますが温かいお言葉や感謝のお言葉のお陰で、先生方はそれらを乗り越えることができ、改めて子どもたちの療育にまっすぐに取り組めていけるのではないかと思っています。

 

今回のアンケートで保護者の皆様からは様々なご意見を頂戴致しました。ご回答いただいたアンケート結果は公表し(個人情報保護の観点から個人を特定でいないように十分配慮をさせていただいております)、今後のFORTUNAの療育に反映させ、運営改善に役立たせていただきます。

 

子どもたちの「できた」「できる」を1つでも増やし、将来的な社会的自立のお手伝いをしている私たちは、子どもたちの安全性を第一に考えて活動して参りました。

 

開設当初は、急な飛び出し、走りだし、飛び降りる等の行為があったり、大声や奇声を発するなど、公共の場で学習することが少し危険であったり、他の人に迷惑が掛かる恐れがあると感じられる子どももいて外出は極力控えておりましたが、この1年間で成長してくれ、今ではそういった衝動的で危険な行動も少なくなってきました。

 

2023年度になると新しいお友だち(新1年生が殆どです)もたくさん来られます。安全性が担保できれば教室内での療育プログラムのみならず、できる限り公共の場所での社会体験などの回数を増やし、社会的経験値(公共の場での過ごし方等)を伸ばしていってもらいたいと思っております。

 

2023年度は、2022年度以上に頑張ってまいります。宜しくお願いいたします。

 

都筑区 放課後等デイサービス FORTUNA