都筑区放課後等デイサービスFORTUNA 10月休校日のお知らせ

こんにちは。都筑区の放課後等デイサービス FORTUNA です。



新学期が始まり、子どもたちの生活態度に悪い変化が見られるかどうかが非常に気になっていましたが、夏休み中もFORTUNAに来て活動してくれていた子どもたちには、今のところ問題は見られていませんし保護者の方からもそのような話をお聞きすることもないので安堵しております。

それどころかFORTUNAの活動中は離席や私語も少なくなり、先生たちのお手伝いや集団での活動も積極的に行ってくれ、成長してくれているのがよくわかり非常に嬉しく思います。(特に夏休み中のアクティビティで大勢で社会見学に行ったのですが、本当にみんなよく頑張ってルールを守って活動出来ていました)

さて、私たちはFORTUNAの職員は、通ってきてくれている子どもたちの為に常に勉強を怠らないように考えており、興味深い研修や講習があれば、新しい知識や技術を習得するために出席するようにしています。

そのため興味深い色々な研修会や講習会を調べて申し込んでいたのですが、来月10月8日(土)、9日(日)に行われる講習会の抽選にラッキーなことに通ることができました。

今回、ご利用される保護者の方や子どもたちにご迷惑をお掛けすることになり誠に申し訳ありませんが、10月8日(土)はお休みとさせて頂きます。(10日の祝日は通常通りです)

お休みをいただいた分しっかりと勉強し、子どもたちの療育にフィードバックさせて頂きますので何卒ご理解いただきますようにお願い申し上げます。

またブログにも書きましたように、外国人(インドネシア)のヴェロニカ先生が新しくFORTUNAの活動に参加してくださることになりました。ヴェロニカ先生は、インドネシア語はもちろんのこと英語や中国語も堪能で、中国の大学在籍中の2年間は小学生の子どもたちの教育にも関わってこられました。

ウクライナのマリア先生と一緒にFORTUNAの子どもたちに英語や中国語をはじめ海外の文化も学んでもらいながら、これからのグローバルな社会に少しでも馴染んでいってもらえたら嬉しいと思っています。


放課後等デイサービス FORTUNA