都筑区放課後等デイサービスFORTUNA 音楽療育

こんにちは!
都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。


本日の療育風景をお届けします。


今回は「ドレミパイプ」というものを使用してみんなで演奏しました!


職員も初めてドレミパイプを見た人がほとんどでしたが、やはりプロの先生の道具はすごいなと思いました。。。


使い方はそれぞれの音階のパイプがあるため、それを床に叩くというシンプルなものです!


しかしリズムがずれるとなんの歌か分からなくなったり、手首の使い方次第で音の良しあしが変わるためリズム感等の練習にもなる優れものです。



練習ではまずは好きに叩いてもらいましたが、ポコポコきれいな音がなっていました。


一度ドレミの歌をみんなで演奏したところ2回目の演奏が職員もびっくりするくらい上手に叩けていました!


子どもたちは「また次(先生が)来たときやりたい!」「もっとやりたーい」と声をそろえていました。


貴重な体験・練習が出来たようで良かったです😊


また次回のブログもご覧ください!