放課後等デイ FORTUNA 料理の巨人は、いつ・・・

こんにちは。都筑区放課後等デイサービス FORTUNAです。

3月に入り、FORTUNAに通ってくれる子どもたちも増えてきました。

その上に契約をしてくださる方や見学や体験に来ていただく方も多くなり、FORTUNAは今日も大忙しです。

ブログを書く時間もあまり無くなってきました。
こんな忙しい時に料理の巨人が来てくれたら、温かい美味しいご飯がすぐに食べられるのに・・・と、ついつい思ってしまいますが、甘えてはいられません。

このブログを「料理の巨人」は読んでくれて、必ず近いうちに事務所に現れてくれるはずです。前回、現れた時は帰り際に「豚の生姜焼き」と巨人は言っていたような気がするのですが・・・(半ば強要ですね(笑))

そんなこんなでバタバタしている毎日ですが、先日も昼食の熱いカップ麺を口に含んだとたんに見学の申し込み電話がかかってきました。食べながら電話に出ることなど言語道断。常識は心得ているつもりです。「えい!」と一気に飲み込んで電話対応を失礼なく無事終了したのですが、結果、口の中を火傷してしまいました。(笑)


今日も、体験の子どもがこられ、今いるお友だちと一緒に授業に参加していただきました。今日はいろいろな事情で欠席の子どもたちが出たために予定より人数が少なくちょっと寂しくなりましたが、そこは先生方の腕で盛り上げていただきました。今日の課題は色水の実験です。こういった色に関する療育も子どもたちの成長にとっては大変重要なのです。




どんな子どもでも、初めての場所で初めて会う人には緊張するものです。しかし、今日、体験に来られた子どもさんはすぐに雰囲気に慣れてくれ、お話ができ、実験にも真剣に参加してくれました。

運動部屋では「ペンを貸して。ホワイトボードに書きたい」と言うのでペンを渡し何を書くのかとみていたら、勉強する部屋(隣の部屋です)に書いてあった今日のスケジュールや「ここの場所は」と言いながらアルファベットでfoltuna,s(正しくはlではなくRなのですが(笑))をしっかりと書いてくれました。

今度1年生なのにアルファベット、ましてや教室の名前を書けるなんてすごい!と、ビックリです。

無事、実験を楽しそうに体験し帰って行かれました。やっぱり子どもの笑顔が一番ですね。

都筑区放課後等デイサービス FORTUNAでした。