放課後等デイサービスFORTUNA「療育風景」

こんにちは。

都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日の療育風景をお届けします。

本日の活動は、ビジョントレーニング「太鼓の達人」です。

 

まず、眼の体操を行いました。両人差し指を目の前に出し、眼球のみを左右に動かします。頭が一緒に動いてしまう子など、眼球だけを動かす、というのが難しい子どもが多かったです。「目をこんなに動かしたことがない、疲れた~でも面白い!」という感想がちらほらと・・・。これはお家でも出来るストレッチなので、ぜひ行っていただきたいです。

準備が整い、メインの太鼓の達人です。

バチを握る位置、叩く位置、手首の動きなどを説明していると、それぞれが意識して取り組む様子が見られました。

この活動は、見る力を養うだけでなく、見たものの情報を処理する能力、目と手の協応など連動させることが必要です。
不器用さのある子ども達が、楽しく取り組みながら必要な能力を鍛えるとっかかりになる活動の一つとして、これからも行っていきます。

と、同時に、子ども達の見る力だけではない、他にも抱えている不器用さを私たちに教えてくれる活動でもあります。回を重ねるごとに、子ども達の不器用さ・苦手なことに対して、しっかりと手段なりを伝えられるようにしていきたいと思います。

 

 

 

次回のブログもご覧ください。