放課後等デイサービスFORTUNA「療育風景」

こんにちは。

都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日の療育風景をお届けいたします。

 

本日は、集中力や手指の巧緻性、達成感を養う活動として「無限くるくる」を作りました。

両面折り紙で作った紙帯をひたすら交互に折って、貼るを繰り返します。

永遠に回すことができ、子どもだけでなくおとなも楽しめる不思議なおもちゃです。

 

活動前から「無限クルクルって何だろう?」「どんなものなのか早く教えて!」とワクワクしている子どもたち。

最初はうまくできていなかった子どもも、作業を繰り返すことで上手に折ることが出来るようになりました。出来上がった「無限くるくる」でみんな楽しそうに遊んでいました。

今回は折り紙で作りましたが、画用紙やコピー用紙でも作ることができます。

細長く切って繋げて作るので時間は少しかかりますが、その分とても魅力的なおもちゃになるので、ぜひお家でも作ってみてください。

次回のブログもご覧ください。