都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育風景」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日の活動の様子をお届けします。

今日のテーマは…「ハーバリウム作り」です!夏にぴったりな綺麗なハーバリウムを作りました。

女の子達は特に今日ハーバリウム作りを楽しみにしていたようで、「早く作りたいな~!」と

ウキウキな様子です。

初めに、ハーバリウムについて簡単に説明しました。

「ハーバリウムはお花が枯れないようにする為に作られたもので、最初は研修の為に使われていました」

というお話をすると、みんな真剣に聞いてくれていました。

中にはこのお話を知っていた子も!

それでは早速ハーバリウムを作ります。

まず好きなお花を選びました。次に瓶につめていきます。つめ終わったらベビーオイルを流し込みます。

ベビーオイルが瓶の中に入ると「わあ!綺麗!」と子ども達の目が輝きました。

午後はお部屋の塗り絵を行います。オリジナルのお部屋を作った後に、作ったハーバリウムの写真を撮って

お部屋に貼りました。

「ハーバリウム、どこに貼ろうかな!」「ここに時計書こうかな~」など、子ども達の素敵なアイディアを

みることができました😊

次回のブログもぜひご覧ください!