都筑区の放課後等デイサービス FORTUNA  シェフのまかない

こんにちは、都筑区の放課後等デイサービスFORTUNAです。

 

今日もFORTUNAのシェフ(校長先生)が、まかないを作ってくれました。

 

前回はパスタ(ミートソース)を職員一同が大変美味しく頂いたのですが、校長先生的には今一納得がいっていなかったようで、再度、登場となりました。

今回は挽肉に赤ワインとカットトマトを入れ十分に煮詰め、デミソース等を加えながら作ったらしく、またまたこれはこれで大変美味しかったです。

 

ところでご存じの方もおられるかもわかりませんが、パスタには色々な種類があることを教えてもらいました。

ロングパスタの代表がスパゲッティ、ショートパスタの代表がマカロニで、直径が1.4~1.9mmほどの棒状のロングパスタがスパゲッティ。他にカッペリーニ(0.8~1.1mm)リングイネやフィットチーネ、またショートパスタには、マカロニのほかペンネやリガトーニというのがあるそうです。

今回のミートソースのパスタは太麺のパスタでした。麺の太さにまでこだわる校長先生は、やはりシェフだと改めて感じました。

 

本日も職員が食べていると子ども達から「いいなあ」「食べたい」という声が聞こえてきて、お弁当を完食した子ども達も少し食べていました。

子ども達は「すごいおいしい!」とお弁当を食べたにもかかわらずパスタも完食していました。

 

私も職員や子ども達が食べておいしいと思ってもらえるような料理を作りたいと思いました。まだまだ勉強することがたくさんです。

校長先生に追いつけるようにこれからも頑張っていきたいと思います。

 

                             放課後等デイサービスFORTUNA