都筑区の放課後等デイサービスFORTUNA  WBC

こんにちは。都筑区の放課後等デイサービスFORTUNAです。

 

私の周りではWBCで大盛り上がりでしたが、皆さんはどうでしたか?

 

大谷翔平選手を筆頭に全員が団結しONEチームとなって闘う侍ジャパンの姿に感動しました。

 

個人的には、打撃不振の村上選手のメンタルが非常に心配でした。若くして三冠王になった彼は、誰よりも責任を感じ、誰よりも苦悩していたに違いありません。

 

しかし、彼は腐らず、諦めず、逃げずに恐怖に耐えて闘い続けたからこそ、最終的に壁を打ち破ることができたのでしょう。そしてメキシコ戦でのサヨナラタイムリーという最高の形のプレゼントを神様は用意してくれたのだと思います。

 

「神様は乗り越えられない試練を与えないのだな」と改めて思いました。

 

私もサッカーの指導者として仕事をしていた時期がありました。選手たちが仲間と競争しながらプロ契約を勝ち取るために必死に練習していました。(当時は下部組織にいるから全員が上に上がれるわけではなく、上位数%しか上に上がることができませんでした。また上がった中の上位数%がプロ契約まで到るという厳しい世界でした)

 

そういう環境の中、スランプに陥る者、自信を失う者、天狗になる者、大切な試合でとんでもないミスを犯してしまう者、様々な選手がおり、皆が大なり小なり悩みを抱え、壁にぶち当たっていました。

 

そういった選手たちを見ながら私たちコーチングスタッフは、「ここが正念場だね。さあ、どうやってこの壁を打ち破るのか。結局は、周りがどうこう言っても仕方なく、本人がその試練を乗り越えなければならないだけなんだけどね。選手たちは必ず乗り越えてくれると信じるしかないね」と会議で話していたのを思い出しました。

 

実際、そういう壁を打ち破ることが出来た者の中には、プロ契約を勝ち取ることができた者もいました。

 

しかし、それだけ努力して壁を打ち破ったにもにも関わらず、新しい壁が現れ僅か数年で契約満了という選手も多く、生き残って行くには非常に厳しい世界でした。現実は非情です。

 

FORTUNAに来てくれている子どもたちも、人生においてこれから様々な壁に当たって行くことでしょう。子どもたちが成長し社会的自立ができるようになり、様々な困難にも立ち向かっていける逞しさを育んでもらえるようにFORTUNAも一所懸命にお手伝いをさせていただきます。

 

何はともあれ、未来のある子どもたちには真っ直ぐに逞しく育って願っています。

 

放課後等デイサービスFORTUNA